ただの学生ブログ

気付いたこと、おすすめの物や場所、自分の経験を元に発信します。

プリズンブレイクシーズン1

f:id:sknktsyu:20190513012250j:image

プリズン・ブレイク』は『24-TWENTY FOUR-』(2001〜2010)や『LOST』(2004〜2010)とならび、大ヒットを記録した海外ドラマ。

日本では2006年から2010年までに4シーズンが放送され、多くの視聴者が熱中しました。

 

シーズン1の主な登場人物

マイケル・スコフィールド演:ウェントワース・ミラー

f:id:sknktsyu:20190512215101j:image

元建築技師でIQ200の天才。無罪の罪で捕まった兄リンカーンを助け出すために、脱獄計画を全身にタトゥーを書き込み、銀行強盗として刑務所に入る。

潜在制止の機能障害という先天性の脳の病気で、自分を犠牲にしてまで、他人の幸せを優先する性格。

 

リンカーン・バローズ演:ドミニク・パーセル

f:id:sknktsyu:20190512215230j:image

マイケルの兄リンカーン・バローズは、副大統領の弟を殺害した無実の罪で死刑を言い渡され、フォックスリバー刑務所に収監されてしまう。

喧嘩っ早い性格であるが、弟や息子を大切に思う気持ちは強い。

常にマイケルの事を心配している。

 

フェルナンド・スクレ演:アマウリー・ノラスコ

f:id:sknktsyu:20190512215429j:image

マイケルと同房になった元軍人で、酒屋に強盗に入ったところを現行犯逮捕され、5年の刑期を務めています。

残り16ヶ月で釈放の為、マイケルの脱獄計画には反対をしていたが、妊娠している恋人を心配し、脱獄計画に加わる。

 

セオドア・バッグウェル(通称:ティーバッグ)/演:ロバート・ネッパー

f:id:sknktsyu:20190512215548j:image

ティーバッグは、6人の幼女と少年をレイプ・殺害した凶悪犯で、終身刑で服役している。

すぐに人を殺す危険な人物。

マイケルとは対立していたが、マイケルの独房の穴を見つけ、マイケルを脅し脱獄計画に加わる。

 

シーズン1 あらすじ

元建築技師のマイケルは、兄が収監されているフォックスリバー刑務所の、建設に携わっており、それを元に脱獄計画を立てる。脱獄計画を自分の体にタトゥーで書き込み、自ら銀行強盗を行い、兄と同じフォックスリバー刑務所に収監される。自らの意志で収監される為に銀行強盗をしたのである。

リンカーンは死刑が決まっており、死刑執行日が刻一刻と迫っている中、マイケルの思惑通りに兄がと同じフォックスリバー刑務所に収監されることになったのである。

 

マイケルは兄のリンカーンと刑務所内で再会を果たし、脱獄する事を伝え、計画が始まる。

外での運動の時間に、マイケルはコインを使い、庭にあるベンチの1つからボルトを取り出す。そのボルトを、牢獄の地面で削り、六角ボルトを作り出す。牢獄内の水道のボルト外し、穴を作る。

換気システムを破壊し、室内の温度を上げ、囚人を暴れさせ、房内監禁をされる。これはマイケルの狙い通りだったが、刑務官が囚人が全員房に戻る前に鍵をかけてしまい、囚人が暴れだす。その騒ぎの途中で、ティーバッグが穴を見つけ、ティーバッグも仲間に入れることになる。

 

騒ぎが終わり、リンカーンに面会者がおり、息子のLJが母親と義理の父と殺害の濡れ衣をきせられ、追われている事を知る。

 

マイケルは下水管からの脱獄ルートを計画していたが、事前に腐敗させていた下水管が修理をされており、計画変更を余儀なくされる。リンカーンの死刑執行日は一刻と迫ってきている。

さらに、マイケルは背中を火傷し、大切な計画ルートを消してしまう。

マイケルは、設計図を思い出そうとする中、リンカーンの息子のLJは逮捕され、無罪の罪で逮捕される。

 

リンカーンはLJとの面会を希望して許可されるが、それが罠であり移送中に襲われ、ケラーマンに殺されそうになる。もう一台車が来て、その男に助けてもらう。その男はリンカーンバローズの父である。

父は元組織の一員であるという。

父は、家族に危険が及ぶのを恐れて、行方を家族からも消していたとのこと。

リンカーンが逮捕されたのも、父をおびきよせるためである。

 

マイケルは、脱獄の準備を進める。

脱獄に必要な、看守の征服、飛行機を揃えるために3日時間が必要なことが分かる。

刑務官の、ベリックに穴がばれ、ベリックを穴に閉じ込め、今日中に脱獄をしないといけなくなり、リンカーンは父に助けてもらった事で、逃亡したとみなされ、24時間体制で見張られており、厳しい状況。

ベリックがいない事に気付かれ始め、マイケルは今夜脱獄する事を、決心する。

署長のホープを椅子に縛り上げ、リンカーンを医務室に移動させるように命じる。

マイケル達は、精神科病棟を通る為に、精神科病棟の警報を鳴らし、中庭に精神科病棟の囚人を集め、誤作動と分かり、戻る際にマイケル達も紛れる。

そこの地下道を通り、リンカーンの元にいき、脱獄を決行する。

見事、脱獄に成功する。

 

これ以降の話は、実際に見てから楽しんでもらいたいです。